千代田区丸の内、緑に囲まれた「A16TOKYO」。

A16TOKYOは、丸の内という東京のど真ん中にあるお店なのですが、ビルの中庭に面しているので、テラス席やテラス席に面している席ですと、中庭の緑を眺めながらのんびりと食事をすることができます。
私のお勧めは、ピザマルゲリータ1,900円。

かなり大きなサイズですが、オイルが少なめなのでペロリと食べられます。
トマトソースもとても美味しいし、生地も、もちもちでカリカリと香ばしく焼かれているので、飽きることなく1枚最後までいただけます。

それから、A16TOKYOでもお勧めされた、チキンのミートボールトマトソース煮込みグラナソースチーズ(3P)1,050円もお勧めです。
こちらのミートボールには少量のチーズとオリーブオイルがかかっています。
トマトソースがかなり美味しかったので、最後まで残さず食べてしまいます。

本日のお魚とピスタチオベースのカルパッチョ1,150円も、A16TOKYOお勧めです。
夜のテラス席だったので、残念ながら美しい色合いは良く見えなかったのですが、それでも美しく盛りつけられているのは分かりました。

A16TOKYOの魚は新鮮で、その上に野菜が盛られ、ピスタチオのソースが綺麗にかけられています。
ピスタチオのソースは珍しいので、言われるまでピスタチオだと分からないのですが魚との相性はとてもいいです。

また、イカ墨のトンナレッリヤリイカとインゲンのアンチョビガーリックソース1,350円は、他店で出てくるイカ墨パスタとは違って麺にイカ墨が練りこまれています。
歯も黒くならないし、麺を噛んだときにふわっと口の中でイカ墨の風味が広がります。
これはここでしか食べられない味だと思います。

全体的に価格は高めですが、一品一品工夫が見られますし、A16TOKYO店員さんのサービスもとても良かったのと、ロケーションもいいので相応の価格かと思いました。
気持ちがいいので、気候のいい時は是非テラス席で食事をされることをお勧めします。

店名:A16TOKYO
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1F
電話:03-3212-5215