熊本市、る本格的な熊本の郷土料理「青柳」。

青柳では、熊本市の繁華街で熊本の本格的な郷土料理が食べられます。
火の国、水の郷とも言われる熊本は雄大な自然に恵まれ海の幸、山の幸をふんだんに使われています。

なかでも、熊本は鮮桜料理が有名です。
鮮度抜群でしゃぶしゃぶやヒレカツ、すき焼きにとここでしか味わえません。

特に馬刺しの花盛りは青柳が発祥だそうです。
馬刺し、にぎり寿司には網目のサシの霜降りが使ってあります。
ここ青柳で食べる馬刺しのにぎり寿司は最高です。
一貫500円位しますが馬がとけていくような感じです。

熊本城 本丸御膳とは江戸時代の肥後藩の献立を再現した御膳です。
熊本地震が起こる前までは熊本城本丸御殿で出されていましたが、地震以降は青柳本店で食べられるようになりました。
料金もお昼の本丸御膳 3,000円、 夜の本丸御膳 5,000円でいただけます。
11時30分~14時なではお昼のランチもあります。

食事する部屋もカウンター、大広間や数寄屋風の個室などがあります。

お土産として、厳選ごま油と粒々にんにくをきかせた、ちょっと甘めのさっぱりとしたにんにくドレッシング、無添加の本醸造醤油を使い、日本酒をベースにした熊本青柳の味本格煮つけのたれなど家庭でまた楽しめるようにお店で購入されてはいかがでしょうか。
お店に行く前に予約して行かれた方がいいと思います。

店名:郷土料理 青柳
住所:〒860-0807 熊本市中央区下通1-2-10
電話:0120-898925/096-353-0311