虎ノ門パスタ、西新橋の緑あふれるカジュアルイタリアン!

新橋から内幸町、虎ノ門エリアでいろいろ重宝するカジュアルイタリアン、虎ノ門パスタ。
虎ノ門パスタを初めて知ったのは、かれこれ6年ほど前のこと。

居酒屋が多いこのサラリーマンの街で、ちょっと気分を変えてイタリアンが食べたかった時に見つけました。
虎ノ門パスタの店先にはピンク色のベスパ(今はもう見かけなくなりました)と、たくさんの植物たちが醸し出す別世界の雰囲気に惹かれました。

店内は、まるでフランスのおしゃれな女の子の部屋に迷い込んだようにデコレーションされています。
ただ、女子だけに好まれるのではなく、不思議とスーツ姿の男性たちも居心地よさそうにワインを飲んでいる、虎ノ門パスタはそんなお店です。

虎ノ門パスタは大まかに二つのスペースに区切られており、店内入ってすぐのエリアは気候の良い季節はオープンになる喫煙エリアで4人掛けテーブルで4席ほど。
そして奥はゆったりと大き目のテーブルが4つほどおかれた禁煙エリアになっています。

料理は肩ひじはらないカジュアルなイタリアン。
創意工夫がいつも凝らされていて、度々足を運んでいても飽きることはありません。

まず初めに、ドリンクをオーダーしますが、予約していると一杯目はフリードリンク。
ビールやハウスワイン、カクテルから選べます。

前菜は常時冷たいものと温かいもの、それぞれ5~7種類ずつからチョイスします。
カルパッチョやグラタンなどその日によって内容は違いますが、どれも美味しくて外れることはほぼありません。
量も一人からグループまでポーションを選べます。

メニューは豊富でサラダや単品をアラカルトで注文します。
コース料理もあるようですが、今まで注文している人をあまり見かけたことがありません。
みんなでシェアして楽しく食事する、そんなスタイルが心地よいお店なのかもしれません。

飲み物はワインやカクテルといった色のついたお酒が多い印象。
ボトルで3,000円くらいから、その日のおすすめも店員さんが教えてくれます。
カクテルはキールロワイヤル等ワインベースのお酒がやはり美味しいです。

パスタとピザがメインになるかと思いますが、どちらもとてもクオリティの高い一品。
パスタは乾麺と手打ちのモチモチ麺から選べたり、ピザも生地の厚さを選べるのもうれしいところ。
個人的にはワタリガニのクリームパスタがおすすめです。

店員さんはあまり入れ替わることがなく、お料理の質問にもすぐに答えてくれるので、虎ノ門パスタはお店みんなで運営している感じがうかがえます。
ただ、虎ノ門パスタの店内には2~3のスタッフといったところなので、満席になるとオーダーや料理が出てくるのが遅くなるのがちょっと残念。

いろいろと飲んだり食べたりしても、一人3,000円くらいで結構満足できます。
定期的に虎ノ門パスタに伺っていますが、今まで料理に対して金額が高いと思ったことはありません。

リーズナブルに心地よく飲食ができる、気のおけない人たちと楽しく飲みたい時に利用したい、そんなお店です。
会計のときに現金払いだと5%キャッシュバックがあるのもうれしいところ。

是非みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。
虎ノ門パスタのインフォメーションはこちら。

店名:虎ノ門パスタ
住所:東京都港区西新橋1-9-11
電話:080-5889-9950