西荻窪で純喫茶といえばここ!レトロでかわいい、それいゆ。

店名:それいゆ
住所:東京都杉並区西荻南3-15-7
電話:03-3332-3005

人気の純喫茶は都内にたくさんありますが、西荻窪にある「それいゆ」もその一つでしょう。
場所はJR中央線の西荻窪駅南口を出て、2~3分ほど歩いたところにあります。
路地裏なので少し見つけにくいかもしれませんが、青い日差しに大きく「それいゆ」と書かれているので、近くまでくれば分かりやすいと思います。

ここはいつ行ってもお客さんが多く、にぎわっています。
それいゆ店内には、中央に水出しコーヒー機が4台置かれた半円形のカウンターがあります。

クリスマスになると、このカウンターにクリスマスのフィギュアなどが置かれ、とても雰囲気が良いです。
その他はテーブル席になっていて、ややテーブル間の間隔が狭いようにも感じますが、昭和のレトロな雰囲気も相まって、とても心地よい空間です。

メニューも純喫茶ならではのナポリタンやオムライスにカレーライス、サンドイッチなどの軽食が充実しています。
ケーキも数種あり、ボリュームが大きいのに一つ400円もしません。

他にもパフェやコーヒーゼリー、季節のドリンクには冬ならカモミールミルクティーなどたくさんあります。
メニューはそれぞれイラストが描かれていて、それもまたとてもかわいいんです。

接客はつかず離れずと言った感じですが、そこまで広くない、それいゆ店内には昔懐かしい漫画が置かれていたり、
読書会や気功のチラシが置かれていたり、店員さんもお客さんも、みんなでひとつの空間を作っているような一体感があります。

それいゆ、おいしくて居心地のよい、とても素敵なお店です。