千歳船橋のほっこりカフェ、お茶とおやつ ヨウケル舎

店名:お茶とおやつ ヨウケル舎
住所:東京都世田谷区経堂4丁目7-8
電話:03-3429-2255

ヨウケル舎は、小田急線の千歳船橋駅から少し歩いた商店街の入口を入ってすぐの左手にあります。
店の入口は一瞬見落としてしまいそうなシンプルなつくりですが、一歩ヨウケル舎の店内に入ると木の温もりを感じる優しい空間が広がっています。

ナチュラルな風合いの三角巾にエプロン姿の店員さんは皆優しく、小さな子連れ客にも丁寧な接客をしてくれます。
ヨウケル舎の素材にこだわった手作りスイーツはどれも非常に美味しく、中でも全粉粒スコーンは絶品で売り切れになってしまうことも少なくありません。

単品にトッピングを付けることもできますが、スコーンプレート(スコーンとジャムやクリームなどがついているもの)にドリンクが付いた980円のセットがオススメです。
また、スイーツに合うオリジナルブレンドのコーヒーや紅茶以外にも、自家製ジンジャーシロップを使ったドリンクやチャイなど、ドリンクの種類も充実しています。

その中で特にオススメなのが、ヨウケル舎の玄米甘酒。
美容や健康にも良い甘酒ですが、自然な優しい甘さと香りでリラックスできます。
玄米甘酒を豆乳で割ったメニューもあり、こちらはさらにマイルドな味わいです。

ちなみに、スイーツと一緒にドリンクを注文すると、100円引きになるので、大体千円前後で楽しむことができます。
その他、ランチプレートなどのお食事メニューもありますし、レジ前コーナーでは小さな焼き菓子なども販売されているので、こちらは手土産などとして利用することもできます。
ヨウケル舎は、雰囲気、味、どれをとっても満足なほっこりカフェです。