九つ井 大和店、神奈川県大和市で絶品手打ち蕎麦をいただく

店名:九つ井 大和店
住所:神奈川県大和市下鶴間2249
電話:050-5590-1294

神奈川県内で食べたお蕎麦の中で、最も私が気に入ったお店が、九つ井です。
地方出身の私の口がおかしいのでしょうか、神奈川県内のお蕎麦屋さんは私からするとつゆがしょっぱすぎるお店が多いのです。

九つ井のつゆは上品でとても優しい味なので大好きです。
お店には離れもいくつかあり、九つ井は庭が素敵な料亭といった趣です。
普段使いでもいいですし、ちょっとした会食や接待などにも使えるお店です。

九つ井の駐車場から庭を通って扉をくぐり客席へ…そのすべてが美しい動線となっています。
木のぬくもりが感じられる九つ井の店内からは、綺麗に手入れされた庭や離れを見ることができます。

まずはいつも「だし巻き玉子 900円」からいただきます。
ふわふわでとてもジューシーな玉子が口の中でとろけます。

その後は「江戸前穴子の天ぷら 1,500円」や「自家製一夜干し 小魚盛り合わせ 1,600円」などをつまみながら蕎麦を待ちます。

やはり「ざるそば 800円」がおすすめですかね。
細くて上品、そして香り豊かな蕎麦です。
甘めなそばつゆとの相性がとてもいいです。

お腹が満たされない時は、さるそばをもう1枚追加することもあります。
何枚でも食べられるのど越しが、とても良い絶品の蕎麦です。