王味 (わんみ)、青森市で有名なニンニクたっぷりの餃子が名物のお店

店名:王味 (わんみ)
住所:青森県青森市堤町1-10-8
電話:017-734-3380

王味は、青森駅から2000くらい離れているお店なので、市営バスかタクシーの利用をお勧めします。
外観は古い造りの一軒家で店の名前が書かれている大きな看板が目印です。

王味の店に入ると、4人がけのテーブルが2つと10人くらい座れるカウンターがあり、名物の女将さんが迎えてくれます。
奥には座敷があり、6人くらい座れるテーブルが5つほど並んでいますが、大抵は予約で満席になります。

開店と同時に行けば、予約時間が来るまで座敷の利用もオーケーとなりますので、気さくに王味の女将さんへ相談してみて下さい。

王味の料理は、名物の餃子を筆頭に、麺類(ラーメン、チャーシュー麺、ワンタン麺)や中華の一品(野菜炒め、レバニラ炒め、麻婆豆腐)がそれぞれ500円から800円くらいの間で食べることができます。

名物の餃子は小ぶりのサイズが6個入っているのですが、皆さん2皿くらいは完食しています。
餃子を注文すると、お通しのピリ辛きゅうりと餃子のつけダレが出てきますが、既につけダレにはニンニクがゴロっと入っています。

もちろん餃子の中にも大きくカットされた粒ニンニクが入っていますし、さらにテーブルにある薬味にもニンニクがあって、思い思いに追いニンニクを楽しんでいます。