すするスープが絶品!東京都目黒区、麺や すするは一回行くべし!

店名:麺や すする
住所:東京都目黒区鷹番2丁目15-14
電話:03-3791-2336

学芸大学付近の取引先に月に1回ほどお邪魔しているのですが、取引先の方から「一度、すするに行ってみてくださいよ」とお勧めの話をされていました。

頭の片隅にはあれど、仕事が終わるとサッサッと帰っていたため、ありつくことが出来なかったのですが、その取引先とおそらく最後の仕事になるであろうその日に記念のつもりで麺やすするに行ってきました。
地元民がオススメするほどですから、まず外れはないなという期待のもとに。

すするの店の雰囲気は、黒を基調としているため、よほど意識していないと分かりません。
何度も通っていた道なのに通り過ぎていましたので。

店に入り、右の券売機で食券を買います。

お昼時は大変混雑していて、すする店員さんが誘導できるほど余裕がないため、空いてる席に着座して券を渡します。
忙しそうなので、店員さんはいっぱいいっぱいな接客ですが、可もなく不可もなくといった接客です。

すするは、つけ麺の評判の高い店ですが、この日は寒かったので「濃厚醤油らーめん」をオーダー。
混雑していたためか、普通の店より少し待った印象があります。

配膳されて、まずスープ。
飲んでみて「美味い!間違いなかった!」と実感できました。

魚介系のスープで一口一口味わえるスープで、とにかくあったかいと感じました。
具材の美味しさ、ボリュームもちょうどいい感じで無心で食べ進められます。

途中、麺がモチモチ過ぎてスープにもっと絡んで欲しいなと欲求が出ましたので、卓上にある自家製のラー油をかけたところ、これまた絶品!
ラー油ですが、ほんのりニンニクが効いていて正にやみつきラー油です。

ラー油を少しかけることで麺に少しニンニク風味が絡み、ほんのりと魚介のスープが絡むというツープラトンの味わい。
この食べ方を覚えたら、すするに次に来るときは、迷わずこの食べ方で無心にほうばってしまいそうです。