モッ ハイ バー ヨー、茨城県水戸市にある本場ベトナム料理店

店名:123 Dzo モッ ハイ バー ヨー
住所:茨城県水戸市白梅1-9-6
電話:029-291-8291

ベトナムからの留学生がオーナーで、ちなみに店名の 123 Dzo (モッ ハイ バー ヨー) とはベトナムの乾杯の掛け声です。

本場ベトナム料理を数多くそろえていて、定番のフォーや生春巻きはもちろんのこと、現地では屋台のでイバン料理「バインミー」も食べられます。

モッ ハイ バー ヨーは、味はもちろん本場ベトナムが再現されているので、オーナーと同じベトナムからの留学生が故郷の味を思い出すために来たり、ベトナム出張が長かったサラリーマンたちからもとても人気があります。

モッ ハイ バー ヨーがオープンしたのは今年5月ですが、その前も水戸市内でベトナム料理店をされていたとのことです。

夜は居酒屋として営業しているのでいつ行っても常連の楽しそうな声や、ベトナム人同士で飛び交うベトナム語など異国間満載のお店です。

モッ ハイ バー ヨー店内では、ベトナムの食材などもたくさん販売されているので、お土産や自分の家で作るために買っていく方が多いようです。

私のおすすめは牛しゃぶフォー(980円)と、蒸し春巻き(1,200円)です。
土日はランチでの営業も行っているようなので、次は家族で行きたいと思います。