三元、札幌市中央区にある横浜家系ラーメン店

札幌といえば言わずとしれたラーメンの名所。
歓楽街すすきのの付近には、飲み会あとの酒飲みたちのお腹を満たすラーメン屋がいくつも立ち並んでいます。

飲酒後の体にはちょっと濃い目の、それでいて優しい味わいのスープがほしいもの。
そんな時におすすめするお店が今回ご紹介するラーメン屋、家系ラーメンの「三元」です。

店名:横浜家系らーめん三元 すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南5条西5-21-3 第3旭観光ビル1F
電話:011-531-0770

家系特有の三元の豚骨ベースのスープは、濃厚でありながら体に染み渡るような優しさ。
油分は多いはずなのですが、しつこさが全く感じられず、心の底からほっとできる味わいに仕上がっています。

また、三元は家系らしくライスを無料でつけることもできますので、お腹をすかせた大食漢の方々にも大変おすすめです。

三元オススメメニューはやはり、王道ともいえる「醤油らーめん」。
塩やみそもありますが、まずは基本の醤油から試していくのがベターでしょう。

価格は850円と平均的ながら、この味であれば十分元は取ってくれます。
お財布に余裕があればトッピングも別売りでありますよ(私的にはのりと玉ねぎがおすすめです)。

なお、三元のスタッフさんの対応は丁寧ですが、人数は多くなく常に忙しそうなため、場合によって対応に時間がかかるケースもありますので悪しからず。