牛もつどて鍋 まつい亭、京橋にある大阪でもトップクラスのもつ鍋屋

店名:牛もつどて鍋 まつい亭
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3丁目13-6
電話:06-6881-3715

今でこそ大阪でももつ鍋屋が増えましたが、その歴史はまだ浅いです。
まつい亭は、まだ大阪にもつ鍋が根付いていない頃から営業されているお店です。
創業者が本場である博多へ、何度も足を運んで研究したとか。

本場の味に加え、大阪でも勝負できる味にという強い気持ちを持っているお方です。
そんな人がいるお店が美味しくないわけがない。

もつ鍋へのこだわりも、まつい亭はそこらの店とはわけが違う。
上質な国産もつを独自のルートで入荷し、下処理や加工業務にもこだわっている。

まつい亭の味の決め手になる出汁も素材にこだわり、様々な工程を経て旨みが凝縮されています。
野菜など細かい部分にも手を抜いていません。

メインのもつ鍋料理ですが、大きく分けて牛もつどて鍋と牛もつしょうゆ鍋があります。
牛もつどて鍋は鰹出汁が効いた出汁と白味噌を合わせたスープ。

あっさりしていますが、コクがあります。
牛もつしょうゆ鍋は牛スープに醤油を合わせたスープ。
とても香ばしく、牛スープの濃厚な旨みを感じることができます。

どちらも美味しいですが、初めて食べるなら牛もつどて鍋がおすすめです。
昔からの名物メニューで、くせがなくて美味しく食べられます。

まつい亭は、もつ鍋の他にもホルモン系のメニューが充実しています。
大阪でもトップクラスのもつ鍋を食べたいなら、まつい亭へ行きましょう。