神田まつや 吉祥寺店、武蔵野市吉祥寺本町にあるいつ来ても安心できる味の老舗蕎麦店

店名:神田まつや 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店・吉祥寺店9階レストラン街
電話:0422-22-1722(直通)

神田まつやといえば、そば好きはもとより作家・池波正太郎氏のファンにとっても特別なお店。
その神田まつやの支店にあたるのが、吉祥寺東急9階に位置する【神田まつや 吉祥寺店】です。

創業123年を数える老舗と言うと敷居が高く感じますが、そこは池波氏がこよなく愛した庶民的なお店。
吉祥寺のまつやも本店同様ふらっと入って気軽に老舗の味が楽しめます。

神田まつやで出された物に外れなしと言われますが、その中で特におすすめなのがにしんそば。
京都発祥のそばと言われていますが、江戸そばの老舗である当店のにしんそばは丁寧に仕込まれたにしんとやや固めのそばにつゆと香り立つ削りゆずが絶妙なバランスで絡み合って実に美味。寒い日に熱燗と一緒にいかがでしょうか。

また、神田まつや店内を見ていると天せいろを頼むお客様が多いので、初めての方は天せいろも良いと思います。

古くから同地で営業しているからか、店内は親子二代、三代で来られているかたも見受けられ、大ベテランの女性店員さんたちが生き生き、きびきびと年齢も感じさせずに働かれる姿にも元気を頂けます。