半田市の「cafe de ふぅ」は軽食にピッタリ!老若男女問わず人気のカフェ

「cafe de ふぅ」は、愛知県半田市で営まれている小さなカフェです。
JR乙川駅から徒歩7分の所にあり、広く車通りも少なめな道路に面しているため、初めて行く人でも行きやすいのが特徴です。

木の風合いや植物を取り入れたcafe de ふぅ外観はナチュラルな雰囲気で、ひと目でほっこりできるお店だと分かります。

一見、女性向けなお店にも見えますが、ロードバイクを楽しむ男性の団体、近所に住むご老人など、客層は本当に千差万別。
老若男女問わず入りやすく、誰でも楽しめるお店です。

cafe de ふぅ店内は禁煙ですが、今時珍しく、お店のすぐ外に喫煙スペースがあるので、喫煙者にとっても嬉しいところ。
また、駐車場も広く、9台分余裕をもって停められます。

サンドイッチやベーグルサンドなど、サイズも見た目も可愛らしいメニューが多く、軽食にピッタリなお店といえます。

cafe de ふぅオススメは「スープランチ」。
具だくさんのミネストローネに、ふわふわの白パン&チーズリゾット入りのライスコロッケ(あるいはベーグルサンド)、それに好みのドリンクをセットで付けられて、900円というお値打ち価格。

気になる方はぜひ一度行ってみてください。

店名:cafe de ふぅ
住所:愛知県半田市乙川殿町3
電話:0569-58-5200

モカジャバ カフェ、壱岐市にある美味しいハンバーガーを提供するカフェ

モカジャバ カフェは、約140年前に海産物問屋として建築された木造二階建て住宅をリノベーションし、2008年にモカジャバ カフェ 大久保本店としてオープンして以降、多くの方々の憩いの広場になっています。

古い丁度品なども置いてあり、どこかノスタルジックな雰囲気があるカフェですからオシャレな女子からも人気ですし、男性客も増えています。

モカジャバ カフェでは、壱岐牛バーガー(900円)や、壱岐産の白身魚を使ったフィッシュバーガー(900円)、壱岐牛ステーキのセットメニューや丼物までが提供されています。

特にイチオシとなるのは、壱岐牛100%で作ったハンバーガーで、ジューシーで肉肉しさがしっかり残り、噛みしめるたびに旨味と甘みが口の中に広がると評判の1品です。

バンズも壱岐牛のパテに負けないように小麦の香り、ふかふかした食感にこだわっていて、サンドするレタスはシャキシャキ感がしっかり残るフレッシュさがあります。

また、女性や子どもからはカフェメニューとして定番のミックスベリーのパフェも人気です。

観光客も訪れるからこそ、モカジャバ カフェは接客も行き届いており、気軽に利用ができる雰囲気があります。

店名:モカジャバ カフェ mochajava cafe
住所:長崎県壱岐市勝本町勝本浦359
電話:0920-42-0500

サッポロファクトリーのアトリウムにある開放的なアウトドアカフェ ミールラウンジ

店名:アウトドアカフェ ミールラウンジ
住所:〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリーアトリウム 1階
電話:050-5352-9289

アウトドアカフェ ミールラウンジは、サッポロファクトリーのアトリウムにあり、まるで外のラウンジにいるような感覚の、開放感溢れるお店で、椅子やテーブル含めて全体的にオシャレな感じです。

夜のライトアップやクリスマスシーズンには、ツリーを眺めながらのお食事を楽しめます。
アウトドアカフェ ミールラウンジは、買い物や映画と抱合せでのご利用がおすすめです。

ランチは、17時までやっていて、ワンプレートのメニューで1000円前後でご利用いただけるのも、リーズナブルなのではないかと思います。

夜は、コースですと2500円からになりますが、軽くアラカルトでも良いかもしれません。
ダッチオーブンを使った料理が多く、お肉が柔らかくて味が染み込んでいるので、どれも美味しいのですが、中でも「牛肉と野菜のグリル」がホロホロのお肉が病みつきになります。

もう一つのおすすめとして、「ピッツァマルゲリータ」が美味しく、もっちりとした生地とたっぷりチーズが良いです。
アウトドアカフェ ミールラウンジの店員さんも気さくな方が多くて、感じの良い毎日でも通いたくなる様なお店になります。

ポートマンズカフェ PORTMANS CAFE、清澄白河にある見るだけで楽しめるカフェ

店名:ポートマンズカフェ PORTMANS CAFE
住所:東京都江東区清澄2-9-14 ダイアパレス清澄公園101
電話:03-3641-1050

ポートマンズカフェは人やモノをつなぎ、交流が生まれる場所をコンセプトにして誕生したカフェ。
このカフェのおすすめポイントはユニークなアンティーク調の置物が店内に所狭しと置かれていて、見るだけで楽しめるカフェとなっています。

そのため、ポートマンズカフェに足を運ぶたびに店内にどんな置物があるのかと探し回りたくなり、席によってお店を楽しめるというのも、オススメポイントです。

また、ポートマンズカフェ店内は非常にリラックスできる環境となっているため、パソコン作業はもちろんのこと、読書をしにくるお客さんも多くいます。
土地柄的に、落ち着いたお客さんが多く、店内ではリラックスして楽しめます。

ポートマンズカフェ店員さんの接客も非常に良く、ベストなタイミングを見計らってコーヒーのお代わりをおススメしてくれるためコーヒーが止まらなくなります。

そんなポートマンズカフェのおすすめコーヒーはポートマンズコーヒー(ブレンド)です。
450円と他のカフェに比べたら少し高く感じるかもしれませんが、納得のいく味わい、そしてリラックスできる環境であることを加味すると妥当かなと思います。

読書好きな方、カフェ好きな方であれば、一度は訪れたいカフェです。

カフェ マハロ、東京五反田にあるリーズナブルでボリューミーなハワイアンカフェ

マハロはロコモコ2種類、タコライス、サラダプレートのメニューしかメインメニューはないですが、その味はどれも絶品です。

お昼時はコーヒー、紅茶、日替わりスープがなんと飲み放題。
それだけではなく、マハロはどれもこれもボリューミーです。

ロコモコでご飯大盛で頼んだのですが、ご飯が茶碗に2杯分以上入っていて、さらに直径10cmくらいあるハンバーグと直径10cmくらいある目玉焼きがその上に乗っかっています。

それだけではなく、野菜も大量に入っており、お皿からはみ出すくらいの量がギッシリと入っています。
何人かの女性客を見かけたことがありますが、半分以上の女性客が食べきれないほどの量でした(総量1Kgくらいあるのではないでしょうか)。

マハロは五反田のTOCの中という立地であるにも関わらず、お昼時もスムーズに入ることができます。
ただ、店内は全面喫煙可能になっているため、タバコがダメな人は少し厳しいかもしれません。

マハロ店員さんは物凄い陽気な男性と、明るい雰囲気のある女性が切り盛りしていて、二人とも接客するときの笑顔が素敵です。

店名:カフェ マハロ
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目22-17 TOCビル B1F
電話:03-6421-7702

カフェ セルロイド、広島市西区アルパークのおしゃれなカフェ

店名:カフェ セルロイド
住所:広島県広島市西区草津南4丁目7-1 アルパーク北棟1F
電話:050-5456-4550

セルロイドはJR新井口駅、広電商工センター入り口駅から徒歩1分の場所にあるおしゃれなカフェです。
アルパークの駐車場が最大4時間まで無料で利用できるので車での来店も可能です。

セルロイドはオープンテラスもあるお店で中にはソファ席もあります。
落ち着いて過ごせる空間です。

セルロイドお勧めはランチメニューです。
パスタランチやお昼限定のプレートランチがあり、どちらもおいしいです。

自家製パンがついていますが、食べ放題となっているので好きなだけ食べることができます。
ドリンクバーもついています。

100円プラスでパスタをラージサイズにすることもできるのでたくさん食べたい人も安心です。

パスタは2種類から選べますが、「ベーコンとジャガイモのバジルクリームパスタ」がおすすめです。
バジルがたっぷり入ったクリームソースがとてもおいしいです。

また、キッズプレートのランチもあるので子供連れにも利用しやすいお店です。

セルロイドの接客は丁寧で気配りができた接客だと思います。
ただし、唯一残念なところは店内の音楽のボリュームです。
少し大きいので店員さんの声が聞こえずらく、会計の際に少し困りました。

コムギカフェ、一宮市にあるレトロモダンなカフェ

一宮市に昔からあったレトロな喫茶店を改装してオープンした、コムギカフェ。
当時の面影も残り、マリメッコがたくさんのレトロでかわいいカフェです。

コムギカフェには、いつもインスタを見ていて、行きたいなと思っていて、お茶の時間にようやく行けました。

朝はモーニングで、お昼はランチで賑わっているようですが、午後からのお茶の時間は比較的すいているようです。
なので、ゆっくりとお邪魔することができましたよ。

コムギカフェは、ハード系のプリン、ポルトガルプリンがオススメと言うことで、こちらと、クリームソーダをいただきました。

なるほど、確かに硬くておいしかったです。
クリームソーダもレトロなグラスに入れてくれて、写真をとらせてもらいました。

マリメッコのファブリックパネルが後ろに来るので、絵になります。
かわいくとることができました。

後日コーヒーゼリーをいただきましたが、こちらもすごくおいしかったです。

コムギカフェの店長は話しやすくて優しい感じの方でした。

最近は、ハンドメイド雑貨もたくさん置いてあるので、ハンドメイド品を見るのも楽しみです。
雑貨だけの購入でもいいそうです。

またコムギカフェに行きたいです。

店名:コムギカフェ
住所:愛知県一宮市西大海道字本郷10-3
電話:0586-77-5412