大垣市で食べるならここ!おすすめ和食レストラン麦とろ大垣本店

水の都とも呼ばれている大垣市。そんな町でおすすめな食事処は麦とろ大垣本店です。
麦とろはメディアにもちょこちょこ紹介されることもあり、名物料理はちゃんこ鍋やとろろ料理となっております。
店内はテーブル席と座敷があり二階にも席が用意されておりとても広くゆったりとした店内です。

麦とろに不快に感じるような店員はもちろんおらず、店員さんは誰もがとても明るく素敵な接客態度です。
まるで我が家に帰って来たようなほっとする雰囲気の店員さん達です。

冒頭で述べたようにちゃんこ鍋、とろろ料理が有名ですがその中でも僕はとろろ料理がおすすめです。
此処に訪れたら少しお値段は張りますが華こみちは一度は食べて欲しいメニューです。

もずくとろろ、ミルフィーユ仕立て(まぐろ、アボカド、長芋)、とろろ汁、炊き合わせ、生ハムと長芋のサラダ、とろろとアボカドの三色天ぷら、麦とろご飯、赤だし、香物、フルーツカクテルと盛りだくさんなラインナップです。

どれもとてもおいしいのはもちろんのこと、長芋はこんなにもたくさんのアレンジの仕方があるのだと新しい発見もさせてくれます。
これ以外にもお得な定食、丼もの、サイドメニューも豊富です。

大垣に来たら是非、麦とろ大垣本店に訪れてはいかがでしょうか。

店名:麦とろ 大垣本店
住所:岐阜県大垣市長沢町4-16
電話:0584-75-5538

月屋、滋賀県草津市にある近江牛の溶岩焼きをリーズナブルに頂ける和食居酒屋

店名:月屋
住所:滋賀県草津市大路1-31-1 OGビル 2F
電話:077-575-1167

同僚と6人で利用しました。
月屋の場所は、JR草津駅の南口から徒歩3分から5分の便利な立地にあります。

お店はそれ程大きくはありませんが、お店の真ん中にある大きな木のテーブルが印象的で、木のぬくもりを感じる内装でした。
また、新型コロナの感染予防として、入店後すぐに消毒と来店客の体温を測る、月屋の店員さんがマスク直用を徹底するなど感染予防もしっかりとしていました。

今回通してもらったのは、掘りごたつの落ち着きのある半個室です。
オーダーしたのはプレミアム飲み放題がついた6000円の近江牛の溶岩焼きと季節の料理コースです。

まず驚いたのは、月屋はプレミアム飲み放題のお酒が凄く充実してた事です。
赤白のワインから日本酒、焼酎、ビールやハイボール等、メニューにあるものが全て飲み放題となっていて、美味しいお酒が沢山飲み比べできたのがうれしかったです。

コースの料理も量や質ともに凄くレベルが高くで、6000円の価値は十分にあるものだったと思います。
特に美味しいと思ったのが、太刀魚の塩麹焼きと溶岩焼きです。

溶岩焼きはA4ランクの近江牛や近江地鶏、蔵尾豚を味わう事ができ、近江牛はさっと焼く程度で味わう事ができフワフワのとろけるような食感が凄く美味しかったです。
締めにでてきた栗の炊き込みご飯も秋の味覚を堪能する事ができました。

月屋は接客も料理の1品1品の内容や味わい方を丁寧に説明してもらえて、1ランク上のお店だと感じました。
6000円という価格を考えると接客や料理やお酒の質ともに凄くレベルが高く、大満足の内容でした。

系列店もあるようなので、ぜひそのお店も利用してみようと思います。
月屋、自信をもっておすすめできる1店です。

JR芦屋駅前でプチ贅沢気分を味わえる千里しゃぶちん芦屋モンテメール店

JR神戸線芦屋駅すぐの商業施設・モンテメールの飲食店は、和洋中様々なお店があります。
和食を食べたい時におすすめしたいのが、千里しゃぶちんです。

千里しゃぶちんは、大阪発祥の一人しゃぶしゃぶの名店。
ランチは1000円台、ディナーでも2000円台のメニューが中心で、手頃な価格でプチ贅沢気分を味わえるところが気に入っています。

店名:千里しゃぶちん芦屋モンテメール店
住所:〒659-0093  兵庫県芦屋市船戸町1-31 モンテメール西館4階
電話:0797-23-3393

千里しゃぶちんのランチメニューは、全て定食になっていて、鍋にご飯と中華麺が付いてきます。
ご飯がおかわり自由なところも嬉しいですね。

沖縄のアグー豚や八重山故郷牛、岩手県花巻の白金豚など、ブランド肉もあり、その時々の気分や予算に合わせて選べます。

千里しゃぶちんのおすすめは、牛豚ミックス定食です。
牛肉も豚肉も好きなので、どちらにしようか迷っていた時にこの定食を見つけて以来、リピートしています。

白金豚と和牛ロース、野菜や豆腐がセットになっていて、バランスよく色んな物を食べられるところが気に入っています。
粋なカウンター席で美味しいしゃぶしゃぶを頂くことができる素敵なお店だと思います。

夢庵 寄居店は平日のランチがとにかく安くて美味しいのでオススメ

夢庵はチェーン店で有名ですが、平日のランチの時間帯がとにかく安くて美味しいからオススメです。

店名:夢庵 寄居店
住所:〒3691202 埼玉県大里郡寄居町大字桜沢888-1
電話:048-581-1477

夢庵の平日ランチのお手軽ランチが安いです。
よく注文するのが、天せいろうどんランチです。
価格は599円です。

うどんはコシがあり、ツルッと食べられて美味しいです。
天ぷらは、かぼちゃ・オクラ・サツマイモ・いかの4種でサクサクの熱々で美味しい。
600円台でこれだけ食べられれば大満足です。

また、他にもランチ天丼を頼むこともあります。
値段は599円です。
海老が2本・いか・おくら・かぼちゃの天ぷらでサクサク感がたまりません。

天丼のたれがかかったご飯も美味しい。
また、お新香・小鉢・お味噌汁も付いてきます。
これも600円台で食べられるのは嬉しいです。

他にも、ランチ夢庵カレーうどんがあります。
これも価格は599円です。

カレーうどんとご飯または大根サラダのどちらかを選びます。
カレーうどんはうどんはコシがありツルツルした感じで食べ応えもあります。

カレーはとろみがあり、しっかりとカレーの味がしていて美味しいです。
また、豚肉が入っていて柔らかのと、万能ネギがかかっていて美味しかったです。

また、夢庵は日替わりランチもあり599円台で食べられるものもあります。
ハンバーグや唐揚げなど美味しいです。

夢庵は値段も安いので行きやすくてオススメです。

高知県高知市、臨水は鏡川を眺めながら料理が食べられる料亭旅館

店名:臨水
住所:高知県高知市鷹匠町1-3-14
電話:088-822-1166

高知県高知市にある臨水は、鏡柄の辺にある料亭旅館です。
臨水は老舗で歴史があり、誰もが知っている料亭です。
ちょっとしたお祝いなどで使うこともあり、格式のある料亭となっています。

それは、鏡川という高知県の川の一つであるところのそばにあるので、料理を楽しみながら川の流れを楽しむことができます。
作家等もおとづれることが多く、本にこの臨水のことを書いていることも有名です。

伝統と格式を感じることができる店内は、しっとりした雰囲気がありとてもリラックスすることができます。
臨水で出される料理は、高知を代表する料理のひとつの皿針料理を頂くこともできます。

大皿に盛り付けられた季節を感じることができる豪快な料理は、いろいろなところで食べることができますが、料亭ではそんなに作っているところはありません。
貴重な本格的皿鉢料理を味わうことができます。

また当然のように高知というと、かつおのたたきが食べられる店でもあります。
臨水は、店の作りが古く懐かしく、高級感があるのでその店の佇まいを感じながら、お酒をしっとり味わうには最高のロケーションと料理がある店です。

天然食堂 かふぅ、大阪市西区北堀江にある味わう和食薬膳

店名:天然食堂 かふぅ
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング1F
電話:06-6533-0775

”体質改善””腸活”なんて言葉が気になる、お疲れモードな人に是非オススメしたいお店がこちら。
“和食薬膳”のかふぅさんです。

かふぅは、体の不調や日々のストレスを「食事」で治したいという気持ちで作られているお料理が絶品です。
薬膳の素材はクセがあるのでは…なんて心配はいりません。

かふぅオーナーシェフが厳選した、安全な漢方や食材を贅沢に使用した薬膳メニューは
食べた瞬間笑顔になってしまうほど、どのお惣菜もしっかり美味しい。
食べ慣れている「和食」そのもの。

体を元気にしてくれる食材と、有機調味料や漢方食材を組み合わせたメニューが人気です。
旬の恵みを一口一口ゆっくり味わっているうちに、体の中がリセットされて喜んでいる感じがします。

昼から夜まで、時間の区切りはなく楽しめるメニューも嬉しい。
[養生ごはんセット 1,200円+税]
[鶏の薬膳唐揚げセット 1,200円+税]
[薬膳スープセット 1,500円+税]

アンチエイジング茶 ・潤い美肌茶 ・冷えとり美肌茶 /各500円+税

カラッと揚がった、醤油麹が香ばしい唐揚げはとってもジューシー!
お茶やスイーツにも、隅々まで薬膳の滋味が行き渡っています。

かふぅのお店の方は、みんな優しく笑顔が素敵。
集うお客さんたちも笑顔で、リラックスしている様子が印象的です。

いつまでも味わっていたくなる心地よさを是非、かふぅで体感してみてくださいね。

鳥心、高知市にあるクセになる味のチキン南蛮の店

店名:鳥心
住所:高知県高知市南川添15ー3
電話:088-883-8501

高知にきたら、かつおのたたきなどを食べることが多いと思いますが、高知県人が認めるガッツリグルメとして鳥心のチキン南蛮があります。

私は何度もいろいろなところのチキン南蛮を食べた事があるのですが、鳥心ほど美味しいと思ったことがありません。
それほど、チキン南蛮好きにはたまらない味となっています。

まず惹きつけられるのは、鳥心のボリュームです。
最初に見た時は、こんなに食べることはできないと思ってしまいました。
それほど想像を絶する大きさのチキンが出てきます。

食べることができないと思っていたのですが、食べて見ると案外と全部食べることができます。
それほど、特別に美味しいという事ですね。

鳥心は、鶏肉がジューシーなので、どんどん食べることができるし、そのタレが美味しいのでご飯も全部食べてしまいました。
お昼どきに行くと、行列ができてしまうので、その時間を避ける方がいいです。

持ち帰りも出来るので、たびたび持ち帰っています。自宅で食べても美味しいので、たびたびとんでもなく食べたくなることがあります。
鳥心は、テレビでも紹介されたことがあり、みんな美味しいと思えるところは一緒だなと思った事でした。